お役立ち情報
鶏糞の使い方と、メリットとデメリットについて
土壌や作物についてのお悩みの中で、肥料に「鶏糞」を使用していると言うお話を伺うことがあります。 例えば、 作物に病気の症状や、虫の発生がみられる。作物の品質が低下している。 土壌の測定をしたらPHが変化していた。
生産者の皆様にご協力いただいた圃場試験結果報告
オーガニックミネラル(土壌改良資材)やフルボ酸ミネラルEX(散布材)などを使用した試験区と通常の慣行区に分けて、作物の成長を写真や計量などで記録していただきました。
土壌中の腐植物質は作物の生育にとても重要です
ミネラル(無機質)は、体を構成する栄養素のわずか4%にあたる微量栄養素です。様々な生理的機能や代謝プロセスに関与し、体を健康に保つための重要な働きを担っています。その一方で意外と知られいないミネラルの基礎知識をまとめてみました。
フルボ酸やフミン酸は腐植物質の一種で異なる有機物です
フルボ酸とフミン酸はしばしば混同されがちな名前ですが、それぞれ異なる有機物で、どちらも腐植物質の一種です。「腐植物質」は、主にフルボ酸・フミン酸(腐植酸)・ヒューミンの3つに分類され、有機物が微生物や酵素などによって分解された最終形態であり、一般的に茶色や黒色をしており、土壌中に存在します。特にフルボ酸とフミン酸は、土壌の肥沃性や生物多様性に重要な役割を果たしています。
フルボ酸溶液を使った経過観察の実験結果です
バラの切り花を、「水」と「フルボ酸溶液」の2つの液体に生けて経過観察をした結果、花の寿命に違いがでました。鉄クギも4つの液体につけて放置観察した結果、サビの発生の違いを見ることができました。